Insight(分析・データ活用)

Insight(インサイト)は、アプリに関するデータを見られるツールです。
分析はもちろん、データを活用して施策に活かすための機能も備わっています。
MGReを導入いただいたすべての企業様にお使いいただけます。

特長

  • 01

    分析機能

    データをシンプルに見せる「ダッシュボード」、ユーザーの特徴が一目でわかる「ユーザー情報」、
    コンテンツの閲覧・利用状況を確認できる「ランキングボード」の3つの機能により、アプリの利用状況をすばやく把握できます。

    • ダッシュボード

      アプリ独自でデータ収集を行い、シンプルなダッシュボードに利用状況を表示します。

      ダッシュボードイメージ ダッシュボードイメージ ダッシュボードイメージ

      【見られる項目の例】

      新規ユーザー数/アクティブユーザー数/ECコンバージョンを生み出した数(※)

      ※ECコンバージョン計測機能については、2023年7月から順次、各アプリに実装しています

    • ユーザー情報

      アプリ利用ユーザーの属性や傾向を、シンプルな図表で確認できます。

      ユーザー情報イメージ ユーザー情報イメージ

      【見られる項目の例】

      使用OS(iOS、Android)の割合/性別・年齢の分布/プッシュ通知許可設定(オン・オフ)の内訳/位置情報許可設定(オン・オフ)の内訳

    • ランキングボード

      アプリ内で発信したコンテンツの閲覧状況をランキングボードから確認することも可能です。

      アクションボードイメージ アクションボードイメージ

      【見られる項目の例】

      各コンテンツの表示回数・お気に入り登録数・利用回数(コンテンツにより項目は異なる)/コンテンツのランキング/スタンプカードの達成状況

  • 02

    施策・データ出力

    データをもとに、施策やキャンペーンを実行するための機能です。
    さまざまな切り口からユーザーを抽出できる「アクションボード」と、
    アプリに蓄積されたデータをダウンロードできる「データエクスポート」を利用できます。

    • アクションボード

      離脱ユーザーや店舗未フォローユーザー、プッシュ未許可ユーザーなど、
      ブランドとのつながりを強化したいユーザーのデータ抽出ができます。

      アクションボードイメージ アクションボードイメージ アクションボードイメージ アクションボードイメージ
      アクションボードイメージ
    • データエクスポート

      対象と期間を選ぶだけで、簡単にデータをダウンロードできる機能です。

      データエクスポートイメージ

      【ダウンロードできるデータの例】

      アクティブユーザー/新規ユーザー/本会員ユーザー/来店ユーザー/クーポン使用ユーザー/コンバージョンユーザー(購入確認)

  • 03

    アプリ独自で収集したデータを外部と連携できる

    MGRe Insightに蓄積されたアプリのデータは、外部システムと共有することも可能です。

    【データの共有方法】

    ・外部システム・サービスが用意したSDKを介して共有
    ・ローデータ(CSV等)として共有

    データ共有イメージ

メリット

ユーザー

  • 自身に合った情報やコンテンツが届くようになる
  • アプリにおける体験価値が高まる

企業

  • アプリの成果をいつでもすぐに把握できる
  • データをもとに顧客へ効果的なアプローチができる
  • 他システムと連携したマーケティング施策を実行可能

機能を活用した事例

「カスタムできる」
プラットフォームで
未来につながるアプリを

まずは情報収集してみる

資料ダウンロード

メグリに相談してみる

お問い合わせ