Insight(インサイト)は、アプリに関するデータを見られるツールです。
分析はもちろん、データを活用して施策に活かすための機能も備わっています。
MGReを導入いただいたすべての企業様にお使いいただけます。
データをシンプルに見せる「ダッシュボード」、ユーザーの特徴が一目でわかる「ユーザー情報」、
コンテンツの閲覧・利用状況を確認できる「ランキングボード」の3つの機能により、アプリの利用状況をすばやく把握できます。
アプリ独自でデータ収集を行い、シンプルなダッシュボードに利用状況を表示します。
【見られる項目の例】
新規ユーザー数/アクティブユーザー数/ECコンバージョンを生み出した数(※)
※ECコンバージョン計測機能については、2023年7月から順次、各アプリに実装しています
アプリ利用ユーザーの属性や傾向を、シンプルな図表で確認できます。
【見られる項目の例】
使用OS(iOS、Android)の割合/性別・年齢の分布/プッシュ通知許可設定(オン・オフ)の内訳/位置情報許可設定(オン・オフ)の内訳
アプリ内で発信したコンテンツの閲覧状況をランキングボードから確認することも可能です。
【見られる項目の例】
各コンテンツの表示回数・お気に入り登録数・利用回数(コンテンツにより項目は異なる)/コンテンツのランキング/スタンプカードの達成状況
データをもとに、施策やキャンペーンを実行するための機能です。
さまざまな切り口からユーザーを抽出できる「アクションボード」と、
アプリに蓄積されたデータをダウンロードできる「データエクスポート」を利用できます。
離脱ユーザーや店舗未フォローユーザー、プッシュ未許可ユーザーなど、
ブランドとのつながりを強化したいユーザーのデータ抽出ができます。
対象と期間を選ぶだけで、簡単にデータをダウンロードできる機能です。
【ダウンロードできるデータの例】
アクティブユーザー/新規ユーザー/本会員ユーザー/来店ユーザー/クーポン使用ユーザー/コンバージョンユーザー(購入確認)
MGRe Insightに蓄積されたアプリのデータは、外部システムと共有することも可能です。
【データの共有方法】
・外部システム・サービスが用意したSDKを介して共有
・ローデータ(CSV等)として共有
ユーザー
企業